松本・長野一人旅 1日目

2020年3月9日

松本城を見に行きたいとずっと思っていたところ、えきねっとで特急あずさが半額だったので、勢いで購入しちゃいました。またまた完全放置していたこのブログですが、またぼちぼち旅行記でも書いていきます。
大学生活やらその他諸々の疲れを癒す旅行のはじまりです…

特急あずさで松本へ

新宿駅にて あずさ11号

新宿駅を11時丁度に出発するあずさ11号に乗車して松本に向かいます。えきねっとのお先にトクだ値スペシャル(50%割引)を使ったので3300円でした。なかなか安い。

松本に着くのは13時25分で、着いてからお昼を食べるのはちょっと遅いかなと思い駅弁を購入。
昔ながらの鶏めしです。

約2時間半で松本に到着。昼間でも気温は2℃と流石に東京よりは寒いです……

まずは一番のお目当て、松本城へ向かいます。松本駅から松本城まではバスもありますが、歩いても15分程度。松本の有名な観光地の多くは駅から徒歩圏内にあるので、結局この日は全部歩きで回りました。

松本城へ

松本城

15分程あるいて到着!まるで水に浮かんでいるかのような松本城。本当に格好いい姿です。
水堀と天守の黒色のコントラストが最高ですね。

天守内部

天守にも入れるのですが、入る際に靴を脱いで靴下で上がる事になります。それが実は結構問題で、木の床が冷たすぎてかなり辛いんです…松本城に冬に訪れる人は厚い暖かい靴下で行ったほうが良いですよ…冷たすぎて死ぬかと思いました。
とはいえ戦国時代後期に建てられたものがそのまま残っているということでもあり、かなりテンション上がります。急な階段もそのまま残っているので気をつけないといけませんが。ありとあらゆる階段に警備員が配置されていたので、結構事故も起きているのでしょうかね…
天守からの景色は天守の中から低い窓から屈んで見る形なので少し地味かも。晴れていたのでアルプスの山々が綺麗に望めました。

水堀沿いの道には柵が全く無いのが良いですね。水堀に近づいてじっくり眺めることができます。

スポンサーリンク

旧開智学校

松本城から北の方に10分ほど歩くと、旧開智学校にたどり着きます。
従来の日本建築の技術で洋風建築を再現しようとした擬洋風建築として知られ、西洋っぽいけど微妙になりきれていないような独特なデザインが魅力的。

外から見るのも良いのですが、中の展示もかなり充実しています。教育に関する沢山の資料があり、学校が立ち上げられた当時の教育機関への期待と情熱がひしひしと伝わってきました。

ちなみに、僕の初めての一人旅で訪れた愛媛県にある開明学校と、この旧開智学校は姉妹館として交流しているそうです。昔訪れた場所と繋がるとちょっと嬉しくなったり。

縄手通りと中町通りをお散歩

旧開智学校を見終えたら、有名な通りに寄りつつ駅の方へのんびりお散歩。

縄手通りの街並み

まずは縄手通り。川沿いに続くレトロな商店街です。お土産屋さんや食事処が立ち並んでいます。歩行者専用なのでのんびり歩けて良いですね。

スイート 縄手本店

立ちっぱなしで疲れてきたので、目についたベーカリー「スイート 縄手本店」で休憩。
お洒落な雰囲気だし店内も広い!パンとカフェオレを頂きました。
(どうでもいい話ですがpaypayの全額還元が当たってニヤニヤしてしまいました、旅行の度に地方でもpaypayは普及していてすごいなあと感じてます)

観光スポットとしてよく挙げられている四柱神社もこの縄手通り沿いにあります。

中町通り

縄手通りから川を渡ってすぐの所に通る中町通りも有名な通りです。蔵造りの建物……あるいは蔵造り"風"の建物が並びます。こちらは特に洒落たカフェが多いですね。

スポンサーリンク

さらに松本市内をお散歩…

信毎メディアガーデン

中町通りの入り口のすぐ近くには信毎メディアガーデンという施設があります。市民向けのホールや会議室、さらにはキッチンといったコミュニティ機能と、ショップやレストラン、そして信濃毎日新聞の編集室が入る複合施設になっています。最近このようなコミュニティ機能を持たせた立派な複合施設があちこちで増えているなあと思います。
以前訪れたことのあるせんだいメディアテークに似てるようなと思っていたら同じ設計者が携っているようで。

松本市内を歩いていると色々なところで井戸を見かけます。
松本城へ続く本町通りの建物も洒落たものが多くてただ歩くだけでも楽しいです。

Hotel M Matsumoto 夜間入り口

この日の宿は「Hotel M Matsumoto」。松本駅のすぐ近くにあるリーズナブルなホテルです。
様々な部屋タイプがありますが、Booking.comを見ていたらカプセルが1泊1980円と激安だったのでここに即決しました。夜間入り口が結構わかりにくいところにありますが、20時までなら丸善の入り口から入ってエレベーターで上がれば大丈夫です!夜間は裏に回って写真の入り口から入る必要があります…

安くてもホテル内はとても綺麗で快適でした。フロントの対応も丁寧だし、広いフリースペースもあるし、コンビニも近いし、大浴場もあるし、コスパ最強です。フリースペースにはお世話になりました。
カプセルも比較的大きいタイプの物なので圧迫感を感じませんでした。かなりおすすめです。

夜のお散歩

夜の松本駅

帰りの切符を買うのに合わせて松本駅で夕食を食べることに。夜の松本駅、結構派手にイルミネーションされています……

あまりお腹の調子がよろしくなかったので、「いいだや」で暖かいきのこ蕎麦を食べました。

体を暖めたら再び松本城へ向かいます。松本城の近くの道もイルミネーションが施されていて美しいです。

夜の松本城に到着。カラフルに光る和風な照明がお出迎え。

夜の松本城

暗闇に佇む姿もいいですね……平日なら人が少ないので、静まり返った暗闇に浮かぶ姿をゆったりと堪能できます。

松本城のライトアップを見たらホテルに撤収。翌日は早い時間の電車に乗ることにしたので早めに就寝したのでした。

2日目の旅行記はこちら↓