カリフォルニアディズニー 大学生の個人手配の記録

2020年2月中旬に、友達とカリフォルニアのディズニーリゾートに遊びに行きました。ツアーを利用せず、個人手配をしたので、準備の記録を軽く残しておきたいと思います。全てについて網羅しているわけではありませんが、他のサイトと合わせて参考にしていただけると嬉しいです。

カリフォルニアディズニーへの航空券

カリフォルニアディズニーリゾートへは、ロサンゼルス国際空港からアクセスするのが普通です。東京→ロサンゼルスは多くの直行便が運行されているほか、韓国・中国経由で安く行くという選択肢もあります。

大学生だし安さを突き詰めても良かったのですが、ディズニーを楽しむのにかなりの体力が必要だということを考えて、直行便にすることにしました。さらにやっぱりそれなりのサービスが良いところがいいな~~とワガママが膨らんだ結果、シンガポール航空の成田⇔ロサンゼルス線を使うことにしました。

シンガポール航空でアメリカに行くというのは変な感じですが、シンガポールから成田を経由してロサンゼルスに向かう便があり、それの片方だけ乗る形です。シンガポール航空はサービスの質が高いと評判な航空会社ですが、ANAやJALといった日系航空会社と比べれば安く、コスパの良い選択だと思います。

具体的には、行きは成田18:30発、ロサンゼルス現地時間11:30着(時差の関係で日付そのまま時間が戻ります)のシンガポール航空12便を使いました。
帰りはロサンゼルス14:45発、日本19:30着(+1日)のシンガポール航空11便です。

出発4ヶ月前くらいに安いセールのタイミングを狙って購入したところ、往復75630円で買うことが出来ました。日系航空会社だと往復9~10万くらいすることが多いので、それに比べれば結構安いです。
また、安く済ませるなら出来る限り平日発平日着にすることをオススメします。2月は大学が春休みだと思うので調整はしやすいでしょう。そのかわりパークに行く日が混雑している週末になる可能性が高いというデメリットもあるのですが、どうせ日本と比べれば空いていますし、そもそも週末じゃないとファンタズミック等のショーがやっていないこともあるので、個人的には平日発着を勧めます。

ここではシンガポール航空を推しましたが、航空券を探すなら沢山の航空会社をまとめて比較できるサービスを使うのが便利です。一例として、スカイチケットというサイトを紹介しておきます↓

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

パークチケットの購入

何日間行く?

まずは何日間パークに行くかです。カリフォルニアディズニーリゾートには、ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーと2つのパークがあります。日本にランドとシー2つあるような感じですね。各パーク1日ずつなら2日間あればいいのですが、やり残すことが無いよう+1日して、3日間行くことにしました。

個人的にはこの日数はちょうどよかったなと思います。プラス1日されるだけで心に余裕が生まれるので、疲れたら気軽にホテルに戻って休憩したりできます。カリフォルニアのパークは日本より気持ち大きいかな…?程度なので、3日間あれば私は充分遊び尽くせました。

海外のパークに来たぞ!感があるのはカリフォルニアアドベンチャーパークかも

チケットの種類やオプションについて

また、1日に1つのパークにしか入れないベースチケットと、1日に2つのパークどちらも自由に入れるパークホッパーがありますが、これはパークホッパーをオススメします。特に3日以上遊ぶなら、やり残したことを回収したり、お土産を買い揃えるのにパーク間の移動ができるととても便利です。更に、3日以上のパークホッパーチケットを購入すると、「マジック・モーニング」という特典がついてきます。この特典は、「火・木・土曜日」に、「ディズニーランド・パーク」に一時間早く入れるというものです。お得な特典ですが、曜日とパークが厳しく指定されているので注意です。

また別のオプションとしてマックスパスというサービスもあります。1日あたり一人20ドルを払うことで、アプリからファストパスを撮ったり、アトラクションフォトを始めとするパーク内で撮ってもらった写真を好きなだけダウンロード出来るようになるサービスです。私はそこまで写真を撮ってもらうのに興味が無かったので、今回は使いませんでした。もし付けるか迷ったらひとまず保留で良いと思います。当日でもアプリから追加課金出来るので。

ちなみに2020年3月地点では、3日間のパークホッパーで一人365ドルです。一日10000円を余裕で超えてなかなか痛い値段です……もしこれにマックスパスをつけるなら、1日あたりプラス20ドルです。こう考えると日本のディズニーもまだまだ安いと思えますね。

チケットの購入方法

パークチケットは現地で買うよりも事前にネットで買うことをオススメします。現地のチケットカウンターで並ぶのは時間の無駄になりますし、ちゃんと買い方を選べば自宅で印刷したものでそのまま入園できます。一般的にオススメされているのは公式サイトからの購入ですが、操作は全部英語で、かつディズニーアカウントを登録する必要があります。しかし私はなぜか情報登録が上手くいかず購入にすすめませんでした……

もし公式から買うならこちら↓

そこで私はミッキーネットというサイトを利用しました。ディズニーのパークチケットやホテルを専門に扱う旅行代理店で、海外パークのパークチケットも日本語で購入できます。しかも購入後届いたチケットを自宅で印刷すれば、引き換えをせず直接パークに入れます。そしてちょっとだけ安く買えます。オススメです。

スポンサーリンク

ホテル選び

ホテル選びは結構重要です。お金がある人、あるいはディズニー超大好き!という人ならディズニーホテルに泊まるのが良いのですが、かーーーなり高いのでもっと安いところを探すことにしました。当たり前ではあるのですが、パークから離れていくほど安いホテルになっていきます。でもあまりにパークから離れていると、休憩で戻ってくることも出来ず、一日中遊んで疲れ果てた体で死にそうになりながら帰る……といった感じになってしまいます。

徒歩でアクセスできる限界はパークから1~1.3kmくらいのところだと思います。歩く時間にすると15~20分程度です。その中で安いホテルを探した結果、私達は「トラベロッジ イン アンド スイート アナハイム」というホテルを選びました。

5泊して2人で565ドルでした。1人あたり約283ドルで、1人1泊あたり56.5ドルといったところです。一泊6000円程度と考えれば結構安いほうですよね?ディズニーリゾートまでも20分ほど歩けばアクセスできます。あと朝食もついています。

クイーンルーム

その安さの割には部屋は綺麗でゆったりとしていて、特に不満は無かったです。ミッキーとミニーの絵が飾ってあったのにちょっと嬉しくなりました。一つだけ注意点があるとしたら、安い部屋は廊下に隣接した窓しか無いということでしょうか。基本的にはずっとカーテンを閉めていました。

ホテルの隣にはガソリンスタンドに併設されたコンビニがあります。さらにちょっとお散歩代わりに20分くらい歩くとマクドナルドやセブンイレブンにも行けます(ちょっと遠いですが……)
それこそディズニーリゾートの方に行けばダウンタウンディズニーというイクスピアリ的なエリアでご飯は食べれますし、困ることは無いでしょう。ホテルの前にUberEatsを頼むという最終手段もあります笑

とはいえ、やはりこのホテルはパークからは少々遠かったです。それなりに体力があるはずの大学生の自分でも結構疲れてしんどかったので、余裕がある人はもう少し近いホテルにしたほうがいいかもしれませんね……体力に不安がなければまあなんとかなるギリギリのラインかなと思いました。

あと初めてホテルからパークに行くときに迷子になりそうになりました。部屋にある地図通りに横断歩道を渡らないと遠回りになるので気をつけましょう……

Booking.comで「トラベロッジ イン アンド スイート アナハイム」を検索

レンタルWi-Fi

パーク内には無料のWi-Fiがありますが、全ての場所で満足に使えるものではありません。そしてつい最近オープンしたアトラクション「スター・ウォーズ:ライズオブ・ザ・レジスタンス」を楽しむためには、開園直後にアプリからバーチャルQラインに並ぶ操作が必要となり、しっかりとした通信環境が無いとかなり厳しいです。待ち時間を確認したり、ショースケジュールを確認したり、後述するUberの手配にと何かと役に立つので、レンタルWi-Fiは借りていったほうがいいでしょう。まあ大学生なら誰でも借りていくような気もしますが一応……

私はグローバルWi-Fiを利用しました。通信速度も安定してて問題なく使えましたし、返すのも空港のボックスに入れるだけで楽チンでした。

スポンサーリンク

空港からホテルの移動手段について

ロサンゼルス空港からディズニーリゾートまでは車で40分くらいの距離です。移動手段は何種類かありますが、やっぱりおすすめはUberです。個人の自動車に乗せてもらうサービスですが、タクシーよりも安く、アプリから目的地の指定や支払いを済ませられるので会話の必要がほぼ無いなど、メリットの塊です(チップも乗車後アプリから払えます)。友達同士だと割り勘機能も便利です。

Uberには様々なランクがありますが、基本的にUberXを選べばタクシーと同じ感覚で使えます。ロサンゼルス空港からディズニーリゾート付近まで、大体50ドルくらいです。
ちなみにUber Poolは他の人との乗り合いになるので、大きい荷物があるときは使えません。その分安いようですが、基本はUber Xをおすすめします。

また、Uberは空港⇔ディズニーの移動以外にもあらゆる移動に使えるので、空港からの移動で慣れておくと旅行中の移動がスムーズになります。私達も何度もUberにお世話になりました。

Uberのアプリはここからダウンロードできます。

Uber
Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ESTAの申請

アメリカに入国するのに忘れてはいけないのが電子渡航認証システムESTAの申請です。申請はインターネットから出来るのですが、めちゃくちゃ偽サイト、代行サイトが多いので注意が必要です。正しいサイトはアドレスの最後が「.gov」となっているはずです。グーグルで「ESTA 申請」と検索すると一番上に代行サイトが表示されてしまうこともあるので、注意して申請しましょう。正しいサイトなら14ドルで申請できます。正直に言うと自分は騙されかけました……笑

スポンサーリンク

公式アプリのダウンロード

東京ディズニーリゾートのように、アメリカのディズニーにも公式アプリがあります。以前まではちょっと抜け道を使わないと日本ではダウンロード出来なかったのですが、最近になって普通にアプリストアでダウンロード出来るようになりました。アトラクションの待ち時間・ショーのスケジュール確認、後述するライズ・オブ・ザ・レジスタンスに乗るためのバーチャルQラインの取得など、かなりお世話になるアプリなので予めダウンロードしておきましょう。

ちなみに、日本とは違いパークの外でも待ち時間を確認できます。日本にいるうちから待ち時間をチェックしていると参考になると思います。時差はありますが……

Disneyland®
Disneyland®
開発元:Disney
無料
posted withアプリーチ

その他色々行ってみて思ったこと

食べ物飲み物が高い

パーク内外関わらず食事で結構お金が飛んでいきます。パーク内の飲み物もかなり高いので、ケチるなら事前にホテルの近くで飲み物を買っておくといいでしょう。私もセブンイレブンで飲み物をまとめて買い、一本ずつ持っていっていました。

個人的に印象に残ったのは、カリフォルニア・アドベンチャーパークの「ラッキー・フォーチュン・クッカリー」という店で売っていたラーメンが15ドルだったことです。日本円にして1600円……

約1600円のラーメン disってるようですが異国の地でラーメンを食べたときの安心感はすごいのです

アメリカのキャッシュレスの進み具合に驚く

アメリカではあらゆる場所でクレジットカードが使えます。ディズニーリゾートでも基本的にどこでもクレジットカードが使えます。旅全体を通して私が使った現金は、ホテルの部屋の清掃向けのチップだけです。あとは全部カードです。すごい。

セキュリティ的にも、なるべく大きな額の現金を持ち歩くよりもカードを使うことをおすすめします。ただし大学生向けカードだと限度額が低くて決済できなくなることもあるので、事前にサポートセンターに連絡して限度額の増額の相談をしておくと良いです。私は主にJALカードnaviを使っているのですが、事前に相談したところ限度額を10万から30万に増やしていただけました。

やっぱり日本よりは空いている

私がディズニーに行ったのは、大統領の日(プレジデンツデー)という祝日がある3連休期間が主でした。つまりアメリカのディズニーにしては比較的混んでいる時期に行ったことになります。それでも余裕で一通りの体験をすることが出来ました。

日本だと当たり前のように待ち時間が3桁になりますが、カリフォルニアディズニーで待ち時間3桁のアトラクションはかなり少ないです。私が眺めていた感じだと、カーズが130分、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが120分位まで伸びていたくらいで、他アトラクションは2桁に収まっていました。ファストパスをうまく使えば、混雑している日でもそこまで無理をして並ばなくても楽しめると思います。

また、開園待ちも過剰に気合をいれなくても大丈夫だと思います。30分前にゲート前にいれば余裕で開園時間の前にパークの中に入れると思います。大統領の日も、ゲート前についたのが開園15分前くらいでしたが、開園3分後に入園でき、ライズオブザ・レジスタンスのバーチャルQラインにもなんとか滑り込めました。(ちなみにグループ135でした。この日は150番まで呼ばれていたようです。)

ただし、パークのゲートに入るまではキッチリとした手荷物検査を受けたり、ダウンタウンディズニーを通り抜けたりと結構距離があります。初めて行くときはやっぱり1時間前にゲートに着くつもりで向かったほうが安心かもしれませんね……

服装について

私が行ったのは2月ですが、日本と比べて日中はかなり暖かいです!そして日差しが強い!!日中なら半袖のTシャツでも問題なく過ごせますし、現地の人もそのような服装の人が多かったです。ただし夜は結構冷えます……なので上着を持ち歩くのも必須です。

半袖の薄着+持ち運びしやすい上着のセットがオススメです。あと日差し対策に帽子があると楽になります。

ちなみにtシャツや帽子はパークのそこら中の店で売っています。どうせなら現地で何枚か買って着るのもいいですね。

ライズ・オブ・ザ・レジスタンスは絶対乗って欲しい

フロリダのディズニーには2019年12月、カリフォルニアのディズニーには2020年1月にオープンした、最新のアトラクション、「スター・ウォーズ : ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」には絶対に乗って欲しいです。今まで乗ったアトラクションの中で一番感動しました。ネタバレになるので多くは語りませんが、とにかく没入感が凄いです。スターウォーズをあまり知らない人でも楽しめる内容になっていると思います。

ただし、超人気アトラクションなのでそう簡単に乗れるものではなく、開園後公式アプリを操作して、バーチャルQラインに並ぶ必要があります。コツとしては、

  • 開園前に予めアプリにグループ全員のチケットをスキャンしておく
  • 開園前にパークの中に入る(バーチャルQラインに並ぶには園内にいないといけません)
  • 開園前にバーチャルQラインに並ぶための操作を確認する(入手直前の画面にはいつでもいけるはずです)
  • 開園時間になった瞬間すばやく操作!!

って感じです。先程も述べましたが、開園3~4分後くらいがギリギリ取れるかな…?といったところです。遅い番号だと当日の運営状況によっては乗れないこともあるので、なるべく早い番号を狙いにいきましょう……!

ボーディンググループが100番以降でも、システム調整などが無ければ乗れる可能性は充分あるはずです

ざざっと思いついた事を書いてみましたがこんなもんですかね。また何かあったら追記するかもしれません。本当は詳しく旅行記を書こうと思うのですが、過去挫折した前科があるので保証は出来ませんね……

海外のディズニーに行くのは準備が大変ですが、日本にはない最高の体験が出来るので是非皆さん行ってみてください。

旅行

Posted by inaken09